九段下で働く社長ブログ -東京事業用不動産事情-

事務所用・居住用物件の賃料・売買マーケットや諸々・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産投資(収益不動産投資)のレッスン~その①:そもそも不動産投資とは

昨日書いたとおり、
今日からしばらくの間、初心者の方向きの不動産投資方法について、
連載しようと思います。

表題の通り、そもそも「不動産投資」「収益不動産投資」とは
何なのかの解説から始めましょう。

①購入と投資の違い


所謂自分が住む為の不動産を買う事は不動産購入ですね。
購入する不動産から、金銭的リターンを目的としてマンションやアパートを買うことを、
不動産投資と呼びます。

お金を支払い、その対価として不動産の「所有権」を手にいれる。
あなたが行う行為とその結果は、どちらの場合も同じですが、
その所有権の活用、目的によって、
「不動産購入」と呼ばれるのか「不動産投資」と呼ばれるのか差別化されるのが現在の慣例です。

②不動産投資は儲かるのか


現在世間でいう不動産投資で「儲けている」状態とは、

①購入資金のローン返済額よりも、月々の家賃収入の方が大きい。
②購入した不動産を売却したら購入時の金額よりも高く売れた。

という状態の事を指すのが一般的です。
特に現在インターネット上で個人投資家の支持を多く集めているのは、
①の状態にある不動産を担保として、
どんどん借金をして、どんどん①のような状態の不動産を沢山買って所有しよう!
そうして買った不動産をまた担保に⇒また借り入れ⇒また買う、の循環を目指そう!
というスキームなのではないでしょうか。

上記のような方法で儲けている投資家がいることは事実です。
あなたも儲けられる可能性は有ります。
しかし先日書いたとおり、
まったくもって楽勝に儲けられる訳ではありません!
厳然としたリスクが存在する事を認知してますか?
そこをしっかり説明しつつ連載していきたいと思います。

ただ、結局私も業界に身を置く一人として、
やっぱり不動産が好きなのです。
ですから、不動産投資は厳しいと解かっていただいたうえで、
それでもチャレンジしたいという方には、
極力そのリスク低減をお手伝いできるように、
大事なことをお伝えしたいというのも事実です。

では続きは明日に。
ゆっくり丁寧にやっていきます。

スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://estater.blog19.fc2.com/tb.php/8-4b68fdb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。