九段下で働く社長ブログ -東京事業用不動産事情-

事務所用・居住用物件の賃料・売買マーケットや諸々・・

スポンサーサイト


大阪市営住宅の滞納処理に関して

数日前のリリースですが・・・

大阪市、市住家賃滞納35年放置 406万円回収不能・・・読売オンライン



表題の35年放置で406万円はまあ良いとして、
(本当は良くないんですよ!)
本題はここでしょう。
「大阪市営住宅の累積未収金は約50億2000万円(3月末時点)。うち61か月以上の長期滞納は6億9400万円に上る。」
これです。

私も不勉強で知りませんでしたが、大阪市営住宅の累積未集金って50億もあるんです!
ちょろっと検索しましたら、どうやら他の自治体でも億単位の未収金を発生させているところがあるみたいです。

結果から察するに、どうやら債権回収(滞納督促)が非常に甘いみたいです。
どうなんでしょうか、これ。
一時期小学校とかの給食費を、払えるのに払わない保護者の問題が話題になりましたが、
実はこれと同じことが起きているのではないでしょうか。
どうせ払わないでも追い出されないし~!
みたいな(笑)

所詮お役所仕事なんでこんなもんなんでしょうかね。
でもこれを逆手に取る・・・・なんて事は善良な皆さんにはしないでほしいです。

スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://estater.blog19.fc2.com/tb.php/51-a5fa6370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

